忍者ブログ
徹夜で勉強しても偏差値が少しも上がらなかった私が たった35日で偏差値70突破し、 東京大学、さらには大学院に進学できた 勉強方法をお教えします。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほとんどの受験生は試験が難関であればあるほど、
完璧な知識が必要であると考えてしまいます。

1の罠…「もっと良い点数をとりたい」
2の罠…「難しい試験だから難しい問題が出る」
3の罠…「絶対に合格しなければいけない!」

一般的に考えて当たり前に働くこの3つの意識が、
実は勉強の能率を大幅に引き下げています。

完璧を求めすぎてしまう、それがデメリットになってしまっているんですね。
そして莫大な時間と忍耐を必要とするにも関わらず、多くの場合結果は出ません…

ところが、時間も忍耐も必要とせず、
最低限の準備だけで、どんな難関試験でも簡単に突破する方法があります。

1.期日を定め、ある事を集中的に実践する。
 ほぼ確実に計画が狂わなくなる仕掛けがここにあります。
2.出題範囲の問題を短期間でマスターする
 見落としがちな事なのですが、出題者は完璧な勉強内容など求めていません。
 それを逆手に取った短期間マスター法を使用します。

この2つが私の勉強法の基盤になります。

「何から手をつけていいかわからない」と言う場合は、
まずはこの2点を集中して取り組んで頂ければと思います。
これだけで勉強の能率は何倍にもハネ上がります。
もちろんこれだけではありません。
私がお伝えしたい内容はこの他にもまだまだあります。


※マニュアル内容の一部をご覧下さい。
合格だけを視野に入れた受験の正しい戦い方とは?
    「どうしても満点を取りたい!」ではなく「どうしても合格したい!」と言う場合に限り、
    圧倒的な合格率を誇る思考式志望校合格方法を、漢字能力検定試験と数学を
    例に上げて、具体的にご説明します。
■「試験までに勉強が終わらない…」という悩みをあっさり解消するスケジューリングテクニックとは?
    「試験までに勉強が間に合わない…!」なぜこうなってしまうかご存知でしょうか?
    これを知らない限りいくら勉強に時間を費やしても、ある1つの理由によって、
    スケジュールは狂い続け、本番までに勉強を終える事はできません。
■「賢すぎると点数が取れなくなる…」受験における思考のメカニズムとは?
    「合格するためにはできるだけ深い知識が必要になる」とお思いなら、
    答えはNOです。実はある分野に関しては、掘り下げ過ぎてしまうと、逆に点数が
    取れなくなる場合があります。
■試験に落ちる原因を浮き彫りにし、危険因子を一つづつ排除する方法とは?
    この方法を用いれば試験を受ける前に、ある程度「自分は受かるか?
    それとも落ちるか?」を事前に把握する事ができるようになります。
    しかし「落ちる」と判断した場合でもご安心下さい。
    やるべき事が全て浮き彫りになっていますので、
    失敗に繋がる危険因子を取り除く事は簡単です。
■『無駄』を究極まで取り除いた合格への最速ルートとそのスタイルとは?
    ご用意頂きたいのは過去の問題集と1本のペンだけです。
    そしてそのペンを使い問題を解くのではなく、問題集に2種類の記号をつけて
    頂きます。この記号に従い最初から問題集を読み直した時、1つの共通点を
    見つける事ができるでしょう。
    その共通点が最速ルートへの道すじ、そしてとるべきスタイルに繋がります。
■もしかしてお子さんは参考書を1ページ目から読んでいませんか?
    80パーセント以上の受験生が陥っている罠がここにあります。
    難しい試験の場合ほど、まず最初に目を通さなくてはいけない部分を
    ご存知ですか? ある部分を読んでおくだけで、参考書に書いてある知識を
    フルに吸収できる様になります。
■わからない問題が出題されても何となく正解してしまうテクニックとは?
    実はこのノウハウは私が担当した生徒からヒントを得ました。
    試験当日、問題が解けなくても焦る必要はありません。
    どこの大学を受けるか?によって問題の答えが予測できる場合が多々あります。
    ノウハウのきっかけとなった生徒とのやりとりを交えてこのテクニックの使用法を
    お教えします。
■偏差値を数値でなく、もっと具体的に捉え、計算通りに上げていく方法とは?
    「勉強したから偏差値が上がった」という捉え方ではなく、 「こうする事によって
    偏差値が上がる」と、より具体的な捉え方が出来るようになります。
    この方法を使用すれば勉強の『終わりの見えない漠然としたモノ』という
    イメージを払拭でき、計算通り、そして予定通りに順調に偏差値を
    コントロール出来る様になります。
■「ラクして合格」の本当の意味とは?
    私のお教えする勉強法を用いれば、
    個人差にもよりますが、おそらく勉強時間が大幅に短縮される事でしょう。
    しかし決してサボリを推奨している訳ではありません。
    この方法を使えば志望大学によって定められているボーダーラインに達する為に、
    『必要最低限だけ』努力する事ができるようになるからです。
    むしろそれ以上の努力はある理由によりデメリットとして働く危険性があります…
受験本番、余裕をもって試験をクリアする方法とは?
    実は難関と言われる大学の試験ほど多くのトラップが仕込まれています。
    これを回避出来ず、実力を全く出し切れなかったと言う話をよく聞くのですが、
    実は多くの受験生を苦しめるこのトラップ、非常に単純な順序の入れ替えで
    回避できるのです。
■長文読解問題を最速攻略する方法とは?
    ある意味非常に大胆なノウハウとも言えるこのノウハウは、
    『抽出』『制限』という2つのキーワードで構成されています。
    この方法を使用すれば「長文読解問題で時間が足りない…」という、
    陥りがちなミスの原因を全て消し去る事ができるようになります。
    そしてこのノウハウは長文読解問題以外にも応用できます。
■自己流速読、心がけるだけで読むスピードが2,3倍にアップする方法とは?
    先ほど紹介した長文読解問題を最速攻略する方法と併用して頂ければ、
    最も効果がわかりやすいと思います。
    市販の速読術の様な難易度の高いノウハウではなく、
    誰にでもすぐに使えて、しかも効果の高いノウハウである事を保証いたします。
■過去に合格者を何人も輩出した『あるテキスト』とその使い方とは?
    本マニュアルでは多数のノウハウをお伝えしますが、ここでご紹介する
    このノウハウは『これだけで』何人もの合格者を輩出した、私の知る限りでも
    特に強力な勉強法の1つです。
    しかも会得の為に必要なのは『あるテキスト』と『その使い方』のみ。
    「試験までにもう時間がない」という場合はぜひ使用してみて下さい。
■マークシート問題ならどんな難問でも50%の確立で正解してしまう方法とは?
    「模範的な解き方じゃないからこのノウハウはいらない」と言うなら、
    読み飛ばして頂いて構いません。
    ただ、どうしても合格したいなら覚えておいて損はないでしょう。
    大切なのは問題に隠された『うそ』を見抜く事です。
    そんな裏技の使用法をここでお教えいたします。
■選択肢に迷った時の最後の手段、出題者の心理をついて解答を導き出す方法とは?
    出題者のほとんどはまず『あるモノ』を設定した上で問題を作成します。
    この心理をつけば驚くほど理に叶った答えの導き出し方を知る事ができます。
    正解は全ての選択肢の中で最も○○な内容のものです。
    マニュアル内では実際に4択を用意し、わかりやすくご説明しております。

これら、ごく一部の内容を含め本編では190ページに渡り、
徹底的な試験対策、効率的な勉強法を詳細にご説明しています。

このマニュアルは、現在市販されているどの書籍よりも、
ある意味非常識なものであり、また効果の高いものである自信が私にはあります。
そしてマニュアルの特性上『使いこなせない』と言う事がまず有り得ません。
なぜなら、このマニュアルは『勉強について悩んでいる方』の為に執筆したものだからです。
ハイレベルな読解力は全く必要ありません。

ご両親であるあなたにお聞きします。
結論を言えば、あなたがお子さんに望んでいるのは『幸せ』だと思います。
それはどの親御さんも一緒だと思うのですが、
では勉強を通じて、あなたは何をお子さんに伝えたいですか?
「高学歴なら良い職業に就ける」でしょうか?
「周りから立派な人だと思われる」でしょうか?
確かにそれらも重要かも知れませんが、
私はこの勉強法を会得してから今まで、変わらずに大切にしているのは、
「努力をすれば報われる」と言う事です。
ですので、私は社会に出てからも多くの資格を取得し、
今でも自分を高めるための努力を惜しむ事はありません。
この精神こそが私にとって最も貴重な財産となりました。
もしもこの勉強法を知らず受験に失敗していれば…
「世の中にはどれだけ頑張っても不可能な事がある」と、
努力を重ねる大切さよりも潔く諦める事を先に学んでしまったでしょう。
東京大学、合格発表の日…
私は心の底から努力が報われる幸せを実感しました。
あの時の喜びはおそらく一生涯忘れる事はできません。
そこから今の私は心機一転し、新たなる歩みをはじめる事ができたのです。
そんな私だからこそ、こう考えました…


【東京大学法学部受験突破の勉強法】 不器用だからできる“逆転合格の極意”はこちら
PR
トラックワード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]